2003年 会津SUMMER CAMP TOUR

2003年8月13日(水)〜16日(土)

参加メンバー: ヨッシー、α度、ランカスター(他2名)。アンチャン【以上6名+1匹】
以下の写真は一部ビデオからのキャプチャですので画質が良くないのですがご了承下さい。

敬称略

今回のサマーキャンプは私を初め、貧乏生活の中でのキャンプなので、例年より日程が少なく、場所も東北でも近場でということで、会津若松市のすぐ南側の会津本郷町のせせらぎ公園オートキャンプ場になりました。ここのキャンプ場はまだ新しく隣に「湯陶里」という温泉施設が併設されて便利です。このキャンプ場は電源付きでも比較的安く、人数制限がなく、2泊目以降はさらに安く、お手頃です。
 私は深夜1時ころ出発し、環8を北上し、笹目通り〜大宮バイパス〜大宮栗橋線〜新4号で矢板から塩原へ抜け、田島〜118号線 芦ノ牧温泉〜会津と、ずっと一般道を走り朝5時半ころ到着となりました。途中、久喜あたりから雨になり、新4号でどしゃ降りになり、先が思いやられると思いながら、宇都宮あたりで雨が止んでその後はずっと降りませんでした。

キャンプ場に付くと正面に日が昇り、眩しいくらいの天気で、今回は現地集合だったので、α度さんに連絡を取ったら白河インターで降り、羽鳥湖系由で湯野上温泉で118号に出て芦ノ牧温泉あたりでした。ランカスターさんは途中何度か連絡を取り、私より1時間くらい後に出発し、途中高速に乗ったり降りたりして、今回、後半にキャンプを予定している、猪苗代湖の湖畔を下見をしながらやってきました。せせらぎ公園オートキャンプ場で3台合流しました。

8月13日

キャンプ場の駐車場で(正面がキャンプ場)
キャンプ場の駐車場で

キャンプ場全景

キャンプ場のチェックインに早いので飯盛山に行きました
飯盛山の動く坂道「スロープコンベア」

飯盛山は、会津藩の青少年部隊「白虎隊」の自決の地として、観光地化されている。急勾配の階段を避け、動く坂道「スロープコンベア」(有料\250)に乗ると、数分で中腹の霊域に到着。そこには、慶応4年の戊辰戦争で、城下に攻め込まれた西軍の攻撃に屈するより、自決を選んだという白虎隊19名の墓碑がある。

一望の会津若松
ズームインすると鶴ヶ城
螺堂(さざえどう)螺旋通路により一方通行で上下できる有料なのでもちろんパス
中には会津藩の道徳教本にある皇朝24孝の絵額が掲げられており、ここでも道徳感の徹底に厳しい会津精神を感じることができる。
キャンプ設営後
手前のスペースは空いていますが、本来、2区画予約をしていたところの1区画で、 広すぎるので1区画にしてもらった。
夕食までのひととき
夕食風景1
夕食風景2
焼き鳥、サラダ、餃子・・

8月14日   昨晩からの雨で朝も天気が良くない

朝の風景

朝食はホットサンド
昼間は柳津町に行き福満虚空蔵尊圓蔵寺(千二百年の歴史を誇る会津を代表する名刹「福満虚空蔵尊」)を拝観し、帰りに喜多方に行き、ラーメンを食べて帰ってきました。

夕焼け1

夕焼け2

夕食は枝豆、サラダと
枝豆好きな親子です
私以外の参加者
ハンバーグ

・・・と ご飯

8月15日   この日は曇りで、ぱっとしない天気が続く

この日は予定だと移動日で撤収だけど天気が良くないのと、濡れているのテントなどを撤収なので1泊延長してしまいました。
昼間は会津若松に行き唯一のデパートにお土産を買いに行き、帰りにまたラーメンを食べて帰ってきました。

今回初登場の炉端焼き風テーブルの組み立て
真ん中にガンガンを置くと

炭をおこして

焼肉の始まり〜 ちょっと火がつよい! 焼肉と生ビール

炉端焼き風テーブルで

焼肉・ビール・焼肉・ビール

8月16日   この日も曇りで、ぱっとしない天気が続く
昨年のサマーキャンプの帰りにヤトー氏の別荘前の浜に来たときに次回はここでキャンプをやろうと言っていた場所。今回2カ所目のキャンプの場所だったが、天気によっては1泊だけでもと思ったが、天気がおもわしくないのでやめて帰ることに・・。
普通ならざるそばって所だけど、風があり、涼しいので前日の焼肉の肉をいれて乾麺のそばを茹でて肉そばになった。
そばの茹で汁を捨てている。自然食品だし〜まっいいか!
肉そば
真夏なのに熱い肉そばがなぜかうまい
肉そば食べよう
肉そば肉そば
ほぼ180度で 湖畔側
ほぼ180度で 駐車場側 右の高い屋根がヤトー氏の別荘。

今年のキャンプは全国的に冷夏で天候が悪く、昨年に続き天候に恵まれず、暑いと思っていた会津盆地も肌寒い天気で、半袖しか持っていかず、急きょ長袖を買いに行く始末、さすがに過去では北海道の大雪山の美瑛町自然の森キャンプ場では寒かったが、こんな夏は過去にはない。まあ貧乏キャンプも何とか怪我もなく無事に終わりました。